動画

Premiere Proで編集画面サイズを変更し画像と動画を2分割して並べる方法【分割】

分割して並べる方法

Adobe Premire Proで1つの画面内に、画像と動画を2分割して並べる方法についての解説です。

▪基本操作は下記記事を参考に⇩

premiere-pro基本操作
Premiere Proの基本的な操作とモニター・パネルについて【基本情報】Premiere Proは、動画の編集や加工など本格的な映像制作ができるソフトです。ソフトを立ち上げてからの操作や、簡単な使い方と動画の編集で知っておくと良い基本操作などなど。基礎の基礎から、初心者が最初に覚えるべきツールについて解説します。...

画像と動画を入れる

プロジェクトパネルに動画.mp4と画像.jpgを入れます。

動画と画像
動画と画像

プロジェクトからタイムラインパネルにドラッグ&ドロップで配置します。

タイムラインに配置
タイムラインに配置

エフェクトを選択→ビデオエフェクトトランスフォームクロップをドラッグ&ドロップでタイムラインの動画にドロップします。

クロップを選択
クロップを選択

クロップの左右を25%ずつに設定します。

クロップの左右25%
クロップの左右25%

選択ツールプログラムモニターにある動画を選択し移動します。

選択ツールで移動
選択ツールで移動

プロジェクトパネルにある画像をドラッグ&ドロップでタイムラインパネルに移動します。

画像をタイムラインパネルに移動
画像をタイムラインパネルに移動

画像のクロップを50%に設定すると動画と画像が1画面で半々になります。

右50%に設定
右50%に設定

動画と画像配置の例

画像と動画分割再生