動画

Premiere Proで動画に音楽やBGMを入れる方法【サラウンド】

BGMを入れる

Premiere Proで動画に音楽やBGMを入れる方法について解説します。

動画は自身のPCをキャプチャして用意できますが、音源は用意が難しいので、フリー素材を提供しているサイトからダウンロードして導入していきます。

ファイル形式は動画.mp4音源.mp3になります。

フリー音源・無料BGM

無料でご自由に使う事ができ、個人利用・商用利用がOKなサイトです⇩

▪BGMer(ビージーエマー)https://bgmer.net/

BGMer(ビージーエマー)
BGMer(ビージーエマー)

▪DOVA-SYNDROMEhttps://dova-s.jp/

DOVA-SYNDROME
DOVA-SYNDROME

編集画面

▪基本操作は下記記事を参考に⇩

premiere-pro基本操作
Premiere Proの基本的な操作とモニター・パネルについて【基本情報】Premiere Proは、動画の編集や加工など本格的な映像制作ができるソフトです。ソフトを立ち上げてからの操作や、簡単な使い方と動画の編集で知っておくと良い基本操作などなど。基礎の基礎から、初心者が最初に覚えるべきツールについて解説します。...

動画mp4ファイルを入れる

まずは、動画ファイル形式mp4をドラッグ&ドロップでプロジェクトに入れます。

動画を入れる
動画を入れる

音源mp3ファイルを入れる

プロジェクトの隙間で右クリックでメニューを開き読み込みを選択。

読み込み
読み込み

フリー素材からダウンロードしたmp3ファイルを選択。

mp3ファイルを選択
mp3ファイルを選択

音源ファイルがプロジェクトに入ります。

音源ファイル
音源ファイル

mp3ファイルをドラッグ&ドロップでタイムラインパネルに入れます。

ドラッグ&ドロップ
ドラッグ&ドロップ

タイムライン

動画時間音源時間の幅を揃えます。

幅を揃える
幅を揃える

書き出し

書き出しを選択し形式をH.264を選択し右下の書き出しをクリックするとmp4形式のファイルが保存されます。

書き出し
書き出し

完成例

※音量に注意。

完成例

文字入力の部分は倍速で空き時間をなくし、マウスホバーアクションは通常の速度で編集しています。「倍速」の編集方法は下記記事をご確認ください。

Premiere Proで再生速度を変更し速度調整する
Premiere Proで再生速度を変更し速度調整する方法【倍速】動画編集ソフトPremiere Proの編集ソフトで動画を「早送り」「倍速」する方法についてです。...