ウェブ

VSCodeを開いた時に前回のファイルを開かずに新規の状態で開く設定方法【VSCode設定】

VSCode新規で開く

デフォルトの場合VSCodeを開いた時に、前回編集していたファイルが自動で開いてしまう設定を、新規の状態で開く設定についての解説になります。

▪VSCodeの新規状態が下の画像です。⇩

VSCodeの新規状態
VSCodeの新規状態

VSCodeを開く時は、常に新規の状態で開く設定になります。

VSCodeの設定画面

ファイルユーザー設定設定をクリック。

ユーザー設定
ユーザー設定

ウィンドウRestore Windowsnoneを選択。

ウィンドウ Restore Windows
ウィンドウ Restore Windows

Restore Windowsの設定をallからnoneに変更することで、新規でVSCodeを開くことが出来るようになります。

また、別の方法についても下記で解説しています。

jsonに追加で新規状態で開く設定

  1. VSCodeを開きます。

  2. ファイル(F)メニューから環境設定(P)をクリックします。

  3. ユーザー設定またはワークスペース設定を選択します。

  4. 検索設定ボックスにwindow.restoreWindowsと入力し、Edit in settings.jsonをクリックします。

  5. settings.jsonファイルが開きますので、以下のように変更します。

{
  "window.restoreWindows": "none"
}

変更を保存。これで、VSCodeを開いたときに前回のファイルを開かずに新規の状態で開くようになります。

コードは、Visual Studio Codeの設定ファイル settings.json に追加される設定の一部です。

window.restoreWindows は、Visual Studio Codeが起動した際に復元するウィンドウの状態を制御するための設定です。

値 “none” を指定することで、Visual Studio Codeは起動時にウィンドウの復元を行わず、常に新しい空のウィンドウで開始します。

つまり、この設定を使用すると、Visual Studio Codeの起動時に以前のセッションのウィンドウ状態を復元するのではなく、常に新しいウィンドウが開かれるようになります。

これは、ウィンドウの状態やセッションの復元に関する動作をカスタマイズするための設定であり、個々のユーザーの好みや作業フローに応じて調整することができます。

VSCodeをもっと便利にする設定

VSCodeをもっと便利に使う方法に関しては、下記の記事をご確認ください。

VSCodeアイキャッチ画像
Web制作にお勧めのエディタ|VSCodeの設定・拡張機能【コーダー必見】Web制作で開発ツールとしてよく使われるVSCode。自身が普段使用しているエディタで、HTML・CSS・JSを書くとき便利なので重宝しています。これから初めて使い始める人が、最初に入れておくことによってVSCodeを効率よく使いこなすための設定や拡張機能の紹介とダウンロードからインストールまでのやり方を紹介します。...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上にスクロール 下にスクロール