ウェブ

VSCodeを開いた時に前回のファイルを開かずに新規の状態で開く設定方法【VSCode設定】

VSCode新規で開く

デフォルトの場合VSCodeを開いた時に、前回編集していたファイルが自動で開いてしまう設定を、新規の状態で開く設定についての解説になります。

▪VSCodeの新規状態が下の画像です。⇩

VSCodeの新規状態
VSCodeの新規状態

VSCodeを開く時は、常に新規の状態で開く設定になります。

VSCodeの設定画面

ファイルユーザー設定設定をクリック。

ユーザー設定
ユーザー設定

ウィンドウRestore Windowsnoneを選択。

ウィンドウ Restore Windows
ウィンドウ Restore Windows

Restore Windowsの設定をallからnoneに変更することで、新規でVSCodeを開くことが出来るようになります。

▪もっと詳しく理解したい方は下記のVisual Studio Code専門書がお勧めです。

▪Visual Studio Code実践ガイド–最新コードエディタを使い倒すテクニック
基本と意外と知らない基本機能からカスタマイズまで。そして拡張機能開発までを扱うVisual Studio Code解説書の決定版です。

book
created by Rinker
¥3,058 (2022/10/04 07:04:41時点 楽天市場調べ-詳細)

VSCodeをもっと便利にする設定

VSCodeをもっと便利に使う方法に関しては、下記の記事をご確認ください。

VSCodeアイキャッチ画像
Web制作にお勧めのエディタ|VSCodeの設定・拡張機能【コーダー必見】Web制作で開発ツールとしてよく使われるVSCode。自身が普段使用しているエディタで、HTML・CSS・JSを書くとき便利なので重宝しています。これから初めて使い始める人が、最初に入れておくことによってVSCodeを効率よく使いこなすための設定や拡張機能の紹介とダウンロードからインストールまでのやり方を紹介します。...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA